2022年11月09日
- 認知行動療法
認知行動療法の問い18:1回だけの認知行動療法でできること
質問
シングルセッションセラピーとして認知行動療法は活用できるものなのでしょうか。ぜひ教えてください。
回答
1回だけの認知行動療法の場合、まずは相談者のニーズを確認します。「このお時間をどのように使えたならカウンセリングに来た甲斐があったと思われますか?」などの質問を通して確認していきます。例えば、「社交不安に困っているが改善する方法を聞きに来ました」と言われた場合、みなさんだったらどのように展開するでしょうか。私の場合、<さまざまな改善法をお伝えする時間にすることもできますし、ご自身の困りごとのパターンを整理することもできます。どちらがよろしいですか?>といったやりとりを通してその時間をどのように使うかを決定します。ケースフォーミュレーション重視か心理教育重視かといったところでしょうか。心理教育重視で行う際、注意点として改善方法はケースフォーミュレーションとセットになるため改善方法のみを行うことはリスクもあることもお伝えするようにしています。合わせて他所でも良いのでカウンセリングを継続することも提案する場合もあります。
本記事をまとめるにあたって、よくよく考えてみると心理教育用にいくつか動画を撮りためておいてそれを視聴していただくなどの対応もできそうです。認知行動療法の未来のカタチについてもまた今度まとめてみたいと思います。