認知行動療法の研修 | 株式会社CBTメンタルサポート

認知行動療法の研修事業を中心に行っているが、初学者向けの座学形式が参加者にとってのニーズとなっている。恐らく何年臨床をやっていても自身が中級者もしくは上級者であるとの認識をもちにくいことも影響しているのだと思う。私自身、認知行動療法の中級者なのかと言われたらかなり迷う。いつまでも初学者というのが本音なのかもしれない。とはいえ、認知行動療法を上手くなりたいという気持ちは誰しもが思っているはずだ。以前も書いたが認知行動療法は座学だけでは上達し辛い。ロールプレイなどを通したアウトプットと振り返りが必要不可欠である。それも単発ではなく数年単位で繰り返す必要がでてくる。どうにかその仕組みを活かした認知行動療法の研修をできないか模索中である。また、具体的なことが分かったらお知らせしたいと思う。

一覧に戻る

関連情報をSNSにて発信しております

  • twitter
  • line
  • youtube
  • note